わがまま患者さんが増えている!?患者さんの家族も年々わがままになっている気がする・・・。


看護師にとって患者さんとの関わりは、とても大切なものですよね(´・Д・)」 患者さんと関わりを深くもてる病棟での勤務は、看護師として学ぶことも多いですよね。 患者さんとのコミュニケーションの中から、信頼関係を築けることは、医療をスムーズに行うことにもつながります。 そういった関わりから、看護師としてのやりがいにもつながっていますよね。 しかし、最近はわがままな患者さんが増えて、患者さんとの関わりがストレスなんですよね(T ^ T) 患者さんの中には、理不尽な要求ばかりしてくる人がいます。 ナースの事をお手伝いさんのように扱い、ナースコールを一日何十回と鳴らし、ナースが来るのが遅いとナースを叩いたり蹴ったりしてくる患者さんもいます。 また、患者さんの家族も、家族が出来ることでもナースを呼びつけてやらせようとする人もいます。 患者さんの家族の中にも様々なクレームをつけてくる人がいますね。 患者さんの体調がよくならないことへの不満や怒りをナースにぶつけて来る人もいます。 まるでストレスを発散させるかのように、理不尽なクレームをつけてくる患者さんもいます。 しかも、それがエスカレートし、医療従事者へ対する暴言や暴力に変わっていったり、他の患者さんに攻撃的な態度になったりと酷い状態です(T ^ T) 入院している患者さんは、病気による痛みや、社会的立場の喪失があったり、入院によるストレスが大きいのはわかります。 ナースは、体のケアだけではなく、そういった精神的ストレスに対するケアも大事だと思っています。 しかし、ナースに対してストレスを発散するために暴言を吐いたり、暴力を振るったり、むやみにクレームをつけてくるのはやめて欲しいですよね(;´Д`A

患者さんの訴えを100%聞かないと「看護師として失格!」「優しさが足りない!」

患者さんが看護師に求めるものって、日々大きくなっているような気がしませんか?( ̄Д ̄)ノ 最近は、何か気に入らないことがあると、クレームつけてきたり、「訴えてやる」とか、「マスコミに流してやる」と脅してきたり、患者さんも強気ですね。 看護師の訴えを100%聞かないと、 「看護師として失格‼︎」 「看護師として優しが足りない‼︎」 と、言いたい放題に責め立ててきます( ;´Д`) しかし、患者さんの訴えには、とても聞き入れられないような理不尽な要求も多くあります。 患者さんの中には、自分勝手なことばかり言って、周りの患者さんの迷惑になるようなことも平気で言ってくる患者さんもいます。 病院は治療の場であって、いくらお金を払って入院しているからといって好きな事をされては困ります。 他の患者さんの迷惑にならないようにと注意されたことに逆上する患者さんもいます(・_・; また、治療のための指導に対しても無視で、治療をするつもりがないのだろうか…という患者さんもいますよね。 それに対して注意しなければならないのは、看護師として当然のことなのですが、それに対しても不満をあらわにする患者さんもいます。 そういった事で、看護師が優しくないとか看護師失格と罵られても困りますよね(;´Д`A 患者さんの言うことを100%聞いていたら医療は崩壊してしまいますよね。 患者だから何をしても許されるわけではありませんし、看護師が患者さんの言うことを100%聞かなくてはなないということもありません(−_−#) 看護師は、患者さんが満足するために働いているのではありません。 患者さんのケアを行い、治療をスムーズに行えるよう努めるのが看護師の仕事です。

患者さんに対して平気で文句はつけるし、トランスなんかまるで物扱い!

昔と今とでは、医療従事者の立場というか、考え方がかなり変わってきています。 昔は、ドクターと言えばとても上の存在で、みんなが尊敬していて、ドクター様様という感じでした。 看護師についても同じような捉え方がありました。 しかし、現在は全く違います。 今では、患者さんはお客様といった教育を受けています。 その為、以前は、横柄な態度を取っている病院が多かったかもしれませんが、今は、とても丁寧な対応をしてくれる病院がかなり増えています。 このように時代は変わっていても、昔の考え方のままの看護師がいるんですよね。 私が働いている病棟のお局ナースは、かなりの上から目線で、患者さんに接しています。 患者さんに対して、平気で文句を言っていますし、ナースコールが鳴った時などは、忙しいから我慢してと、患者さんに言ってるんです。 これには驚きです。 それに、ナースステーションにいる時には、常に悪口や陰口ばかり言っています。 病院内というのは、シーンとしていますから、ナースステーションの中で話しをしていると、廊下や病室に丸聞こえなんです。 特に夜勤の時間帯は、病棟内に話し声が響き渡るような感じです。 患者さんは、病気を患っている事でナーバスになっているのに、患者さんを苦しめるような言葉や態度を、平気でとっているし、いくら先輩看護師とはいえ、そのような対応では看護師失格だと思っています。 看護師は、医療の面のケアだけでなく、精神的なケアを行うのも仕事です。 それなのに、外壁塗装の耐用年数を気にしている、その先輩看護師は、患者さんの気持ちを和らげるどころか、不安にさせてしまっています。 一度、師長に報告した事があるんですが、お局ナースという事で、あまり強い事は言えず、何も変わる気配がありません。 看護師として、プロ意識を持って働いてもらいたいと思います。 そこは理解してもらいたい!って思いますね(。-_-。)
ページランク表示 PageRankLink 電話占い 恋愛相談 相互リンク募集